9月28日(水)健康セミナー第4回目を開催しました!
今回は腰痛についてお話をしていただきました。
椅子に座っている時は深く腰をかけて、姿勢よく座ることを意識してください。姿勢よく座るためには坐骨が重要になってきます。まずは坐骨の位置を確認してみましょう。手のひらをお尻に敷くと指に骨があたりますか?そこが坐骨です!この座骨を意識して座ってみてください!腰への負担が軽減されます(*^▽^*)
また、現場に出られている方は、なるべく腰に負担がかからないように物を取ったりすることを心掛けましょう。背中から曲げるのではなく、膝を曲げることで腰に負担がかかることなく物を取ったりすることができます。
こういった腰に負担がかかってしまう動きをしてしまう原因は、筋力が低下しているためだそうです。でもすぐに運動を始めることってなかなか難しいですよね… (>_<)
そこで今回は寝起きでも出来る簡単なストレッチをご紹介いたします‼
※全て寝ころんだままで大丈夫です◎
①背伸びをする。
②片足を腕で抱えて、5、6秒ほど胸の方にぐーっと寄せる。
③次は両足を抱えて②の時と同じようにする。
④足の裏は布団につけて、両膝を立て、左右に倒す。(10回ほどで大丈夫です)
⑤足の裏を合わせて布団に膝を寄せて股関節を伸ばす。
⑥猫の伸びのような体制になり、上半身を上下させる。
⑦うつ伏せの状態から、肘を立てて、身体を左右に揺らす。
崎谷先生曰く、このストレッチをすることで、1日の体の動きが全く違うそうです(^O^)
全部で1、2分で出来るストレッチですので、皆さんも是非朝の時間に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)/
ちなみに、体幹を鍛えることも腰痛予防に繋がります。簡単に体幹を鍛えるにはバランスボールも良いみたいです!
今回の講習で崎谷先生にバランスボールをお借りしたので、早速事務員たちで使わせていただきました(*^_^*)