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健康指導セミナー👐

2022.5.27

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5月25日(水)に本社女性社員が健康指導セミナーを受けました!

セミナー内容は、姿勢についてや簡単に出来るストレッチを主にお話していただきました。

 

姿勢については、良い姿勢をするとどうなるの?という内容で、

良い姿勢をすると  肋骨が開いて息がしやすい 消化が良くなる 小腸での栄養の吸収が良くなる

                       ➡ 大腸で不要なものが排出される  ➡  健康的な身体を手に入れることが出来ます!

良い姿勢とは、背筋を伸ばすだけでなく“顎を引く”ことも重要です!

顎を引く!!!と聞いて顎だけを下に引いていませんか!?(*^▽^*)そうではないんです!

                       先を少し上げて、首の後ろの骨を意識して背筋を正してみてください。

そうすると自然に肩が少し後ろにいき、胸を張った姿勢になりませんか?その姿勢が人間にとって楽で疲れにくい姿勢だそうです。少しお腹に力を入れてみることもとても良いことみたいです◎

 

また、座っていてもできる首・肩・腰に効くストレッチを主にお話していただきました。

そこで!セミナー内容のストレッチをご紹介します!

 

・首の後ろの骨の下ぐらいを伸ばすイメージで頭に手を置いて、手の力で首を左右や斜め前などに傾ける

・両手でグッドポーズをして引っ付けます。そして親指を顎下に添えて頭をぐーっとゆっくり上に持ち上げる

・前ならえのように腕を伸ばし、そのまま腕を天井の方にゆっくり持ち上げる

・腰に手の甲を置き、置いた腕の肘を反対の手でゆっくりと前に持っていく

・座っている状態でなるべく体を動かさずに、左右のお尻を片方ずつあげてみる

などなど…

さまざまなストレッチ内容を教えていただきました!

 

また、テニスボールを使って体をほぐすのも凝りに効くみたいです!

腕や肩を痛くない程度にポンポンと叩いてみたり、座る時に下に敷いてみても良いみたいです。

疲れた時ほど、体を動かして筋肉をほぐしてあげましょう!

ちなみに、首肩回りのストレッチは睡眠前にすると睡眠の質があがるみたいです٩( ”ω” )و

皆さんもご一緒に快適に仕事が出来る身体をつくっていきましょう!

 

 

        

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